goodkagu’s diary

家具のあれこれ情報発信

マットレスについて

f:id:goodkagu:20180312175336j:plain

ベッドを選ぶとき、大切なのがマットレスです。直接、寝心地に影響するので慎重にお選びください。通常、かたさで選びますが、寝心地は個人差があり商品スペックとしっくりこないと云う場合もあります。どうしても不安という方は、実物で試してみることをおすすめします。弊社販売のマットレスは、日本人が快適に感じる平均値を基準に生産されたものです。
 
ベッドマットレスは、大別すると2タイプあります。
 
スプリングコイルマットレス
細いスチール製のコイルやメッシュを使ってクッション性を作り出す構造です。ポケットコイル、ボンネルコイルが代表的です。
 
機能素材マットレス
ウレタンフォームを使ってクッション性を作り出す構造です。高反発ラテックス系や低反発系テンピュールが有名です。
 

ベッドマットレスの種類(弊社通販サイト)
 
【ポケットコイルマットレス
 
スプリングが一つ一つ不織布のポケット(袋)で包まれて独立しているため、体圧分散に優れ、体型や姿勢の凸凹に合わせてフィット。点で体を支える構造なので、腰や背骨の負荷をバランス良く分散&体のラインに無理なくフィットし、理想的な寝姿勢を保ちます。ポケットコイルは独立構造なので、横揺れを軽減する効果があります。振動で隣の人を起こす心配も減るため、カップルや夫婦の寝室におすすめのマットレスです。
◎レギュラー:レギュラータイプのポケットコイルマットレスは、ハードタイプより表面のウレタンが厚いので、体に触れたときにふかっとします。女性におススメの寝心地。ロールマットレス仕様。
◎ハード:レギュラータイプより少しかためのハードタイプ。ポケットコイルでもしっかりめの寝心地が好きな方におススメ。側地も高級感がある生地です。
 
【ボンネルコイルマットレス
 
ボンネルコイルとは、スプリング状のコイルをそのままマットレスの全面に配置し、連結したものです。ポケットコイルと違い、点ではなく面で支える構造のため、適度に硬く、弾力があります。ベッドで寝ているというよりも、畳の上に布団を敷いて寝ているような感覚です。
◎レギュラー:弾力性のある寝心地で布団で寝ているような感覚が好きな方におススメのボンネルコイルマットレス。レギュラータイプは安さも魅力的です。ロールマットレス仕様。
◎ハード:ハードタイプはさらにしっかりとした寝心地を求めている方におススメ。こちらもポケットコイルマットレスのハードタイプ同様、高級感のある生地を使用しています。
 
【日本製ポケットコイルマットレス
 
ポケットコイルマットレスの寝心地はもちろん、品質にこだわりたい方にお勧めです。技術にこだわって一つ一つ丁寧につくられたマットレスは、老舗メーカーの技術と品質の高さを感じていただけます。線径は、カラダをしっかりと支える2.0mmを使用。抜群の安定感が心地よい眠りへと誘います。
 
【マルチラススーパースプリングマットレス】
 
世界中から支持されているフランスベッドの高密度スプリングを使用した、マルチラススーパースプリングマットレス。高密度連続スプリングとは、フランスベッドアメリカの最大手スプリングメーカーから日本国内における、製造・販売許可を受けている高性能巣スプリングの総称です。部分的な落ち込みがなく、理想の寝姿勢を維持する良質な寝心地と、耐久性、通気性といった衛生面に高い配慮が施されたスプリングです。1本の銅線を連続して編み込んであり、体を面で支える構造のため、背中や腰の部分的な落ち込みがなく、理想の寝姿勢を維持します。寝心地はかためのハードタイプになります。
 
【低反発+ウレタンタイプ仕様】
 
バランスよく体を支える高密度ウレタンに、低反発ウレタンをさらプラスした贅沢仕様。じんわりと優れた「弾力性」と「復元力」の低反発ウレタンと、それを支えるボリュームの高密度ウレタンが体を心地よく包み込み、深い眠りへと誘います。また、凸凹形状で体圧を分散する人気のプロファイル加工で波打ような凸凹構造が、局部的な圧迫を軽減してくれます。
 
【ロールタイプマットレス
 
ロールマットレスは、スムーズに搬入できるよう工夫された新工法マットレスです。コンパクトに丸めて運搬・搬入するため、通常タイプマットレスより運搬など、コストダウンが実現しました。お客様にはロール状に圧縮された状態でお届けします。袋を開けるとすぐに、ボリュームのあるふっくらとしたマットレスに復元します。寝心地は柔らかめ。表面のウレタンが厚めで布団に近いふわっとした感じです。※ご注意:ロールマットレス(ロールパッケージマットレス)は 一度広げると元のロールタイプ形状には戻りません。
 
ベッドマットレスのサイズ(弊社通販サイト)
 
セミシングル:幅(約)80cm×1枚
◎シングル:幅(約)97cm×1枚
セミダブル:幅(約)120cm×1枚
◎ダブル:幅(約)140cm×1枚
◎クイーン:セミシングル×2(2枚セット)
◎キング:セミシングル+シングル(2枚セット)