goodkagu’s diary

家具のあれこれ情報発信

リビング学習にぴったりのダイニング。

f:id:goodkagu:20180312165929j:plain

勉強も団らんもOK!リビング学習にぴったりのダイニングセット、ダイニングテーブル。

子供たちの勉強場所として「リビング学習」が定着しているようです。
ベネッセ教育総合研究所による小中学生向けのアンケートでは、学校以外で勉強している場所として、リビングルーム(家族で過ごす部屋)が1位になっています。続いて、自分の部屋、塾の自習室など。ちなみに、友だちの家、放課後の教室、図書館、ファミレスやカフェなどの回答もあります。「リビング学習」はメディアなどでもその効果が取り上げられたりして話題になっています。

では、リビング学習をするとどのようにいいことがあるのでしょうか。
●おうちの人が見ているという緊張感。
自分の部屋にこもると勉強に集中できるかというと実は逆なんですね。ゲームをしたり、携帯をいじったり、寝てしまったり。それよりもおうちの人のそばの方が、勉強しなくてはという緊張感が保てます。特に小学校低学年の子供たちにとっては、見守られているという安心感が学習意欲につながるのです。

●騒音に勝つ集中力。
リビングルームでは他の家族の話し声や、テレビの音、近所の音などが気になり、集中できないと思われがち。でも、その方が雑音でも気を散らすことなく集中する力が養われるのです。

●家族のサポート。
自分の部屋で勉強していると、わからないことがあってもそのまま放置してしまうことになりがち。家族がそばにいる部屋なら、誰かに聞いたり、話しあったりしているうちに問題が解決したり、理解が深まったり。また、家族とコミュニケーションしながら具体的なシチェーションとともに記憶に残りやすかったり、メリットがいっぱい。

リビング学習ダイニングセット Stud スタッド | ベッド通販「専門店メゾマート」